最低賃金の引き上げ求め、地元国会議員事務所へ要請

2月25日、最低賃金の引き上げと中小企業支援の拡充を求め、地元国会議員事務所へ要請を行いました。 7名の国会議員事務所を3コースに振り分け要請を行いました。 多くの事務所で好意的に迎えていただき、コロナ禍で地域経済の復興のためにも最低賃金の引き上げによって内需を拡大する必要性を訴えさせていただきました。

続きを読むread more

最低賃金問題で経営者協会と懇談

2月24日、最低賃金の引き上げや全国一律最低賃金制度の問題について、経営者協会と懇談を行いました。経営者協会側は、長瀧専務と沖田事務局長が対応し、県労連側は筒井委員長と牧書記長が参加しました。 経営者協会からは「高知県は第3次産業で経済が持っていたが、コロナで真っ先に影響が出た。雇用吸収率の高い産業に影響が出た。その一方で製造業では巣…

続きを読むread more

「子どもと教育を守る高知県連絡会」総会&学習会

2月23日、「子どもと教育を守る高知県連絡会」(子連)の総会&学習会が高知城ホールで開催され、講師を含め83名が参加しました。 学習会では、教育研究者で土佐町議会議員の鈴木大裕(すずき だいゆう)氏が講師を務め、「土佐の山間から息苦しい日本の教育を問う~いま私たちにできること~」と題し講演を行いました。 総会には26名が参加し、20…

続きを読むread more