高知憲法会議が総会を開催

1月27日、高知市市民活動センター大会議室にて、憲法改悪阻止高知県各界連絡会議(高知憲法会議)の2021年度総会が開催されました。 総会の前段には、高知法律事務所の近藤弁護士による「憲法から考える学術会議問題」と題したミニ講演が行われました。 総会では、活動方針や役員の選出を確認しました。

続きを読むread more

安保法を廃止させる19日行動が実施される

1月19日、憲法アクションが呼びかけ、高知市中央公園北口において、安保法を廃止させる19日行動が実施され、40名が参加しました。 基調報告は、平和運動センターの谷議長が行いました。 その後、安保違憲訴訟の報告が梶原弁護士から行われました。 また、参加者の女性から飛び入りのスピーチが行われました。

続きを読むread more

核兵器禁止条約発効記念・宣伝と講演会が開催される

1月22日、核兵器禁止条約の発効を記念し、発行を知らせる宣伝が高知市中央公園北口において実施され、原水爆対策協議会(原水協)に結集する組織が参加しました。 その後、人権啓発センターにおいて、講演会が開催されました。講演は、平和資料館・草の家の岡村啓佐館長が「核兵器禁止条約発効、国際政治の主役交代」と題して行いました。講演会には、60名…

続きを読むread more