全国一斉労働相談ホットライン

本日11月27日、県労連は、全国一斉労働相談ホットラインを実施しています。 コロナ禍で全国では7万人以上が解雇・雇止め、解雇見込みとなっています。 困ったことがあれば何でもご相談ください。

続きを読むread more

ディーセントワーク宣伝を実施

11月25日、ひろめ市場前において、県労連はディーセントワーク宣伝を行い、6名が参加し、150枚のチラシを配布しました。 宣伝では、11月27日に開催する全国一斉の労働相談ホットラインのお知らせを行うとともに、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う解雇なども、労働組合に入って対応しようと訴えました。

続きを読むread more

はたらく女性の交流集会

11月23日、はたらく女性の交流集会が高知城ホールにて開催され、約30名が参加しました。 集会では、コロナ禍の中で、労働相談センターに寄せられた相談の内容や、民商に寄せられた相談、こども食堂などの状況などが報告され、交流しました。

続きを読むread more

まもろう平和 なくそう原発act6

11月22日、中央公園において、「まもろう平和なくそう原発act6」が開催され、約200名が参加しました。 集会前段では、高知市役所前、高知駅前、かるぽーと前から中央公園に向けてパレードが行われました。 集会では、ダンスなどのイベントも行われました。

続きを読むread more

安保法を廃止せせる19行動

11月19日、中央公園北口にて、憲法アクションが主催する安保法を廃止させる19日行動が実施されました。 参加者は40名で、基調報告は憲法アクション事務局の山崎秀一氏が行いました。

続きを読むread more